本文へジャンプ
入院される方・お見舞いの方

病院にある設備・サービスのご案内です。

当病院には以下のような設備・サービスがあります。どうぞご利用下さい。

電話の利用について

公衆電話を1号館1階階段横に備え付けています。午前6時から午後9時までご利用できます。

医師、看護師は院内で非常連絡用に特別な医療用PHSを使用していますが、病棟内での携帯電話・PHS等の使用は、医療機器の障害をまねきますので、患者さま・お見舞いの方のご利用はお控え下さい。

郵便物の取り扱いについて

郵便ポストは、病院坂道の上がり口にあります。ポストへ直接投函できない方は、病棟内スタッフ(看護師・介護職)にお申し出下さい。また、小荷物等の発送で、お困りの時はお気軽にお申し出下さい。

患者さま宛てに届いた郵便物は、職員がお手元までお届け致します。

洗濯について

洗濯物は、原則としてご家族の方にお願いしています。やむをえない場合は、病院指定の業者に委託することが出来ます。1kg 330円(税込)です。(セーター類、ナイロン製品等、縮む可能性のあるものは洗濯できませんので、ご了承ください)

有料の洗濯機を病棟(2階~4階)各階2カ所に備え付けています。また、乾燥機を病棟各階1カ所(3階は2カ所)に備え付けています。利用時間は午前6時から午後9時までです。料金は洗濯機1回:200円・乾燥機 30分:100円です。

洗濯物の干し場は、5階洗濯室奥もしくは各病棟のベランダで邪魔にならないところとなっています。手狭ではありますが、その他の場所への洗濯物干しはご遠慮ください。

貴重品について

病室内の床頭台には鍵を掛けることもできますが、できるだけ貴重品は病院内に持込まないようお願い致します。貴重品袋の必要な方は、お申し出下さい。

喫煙(タバコ)について

病院敷地内は禁煙です。

2019年7月の改正健康増進法の施行により病院敷地内禁煙となりました。 従前の喫煙所は当院利用中の一部の患者専用の『特定屋外喫煙所』となり一般の方はご利用できません。

外来患者さま・お見舞いの方は、病院南第1駐車場をご利用ください。第1駐車場が満車の場合は、第2駐車場をご利用をお願いいたします。

また、お見舞いの方で長時間ご利用の方は、道路向かい側の第3駐車場をご利用下さい。

無料の病院バスを以下の路線で定期運行しています。

松山べテル病院 ⇔ 向陽ハイツ ⇔ 伊台

松山べテル病院 ⇔ ベテル三番町クリニック ⇔ 松山市駅(高島屋デパート前)

松山ベテル病院 ⇔ 道後ベテルホーム

1階受付、病棟窓口に時刻表を掲示しています。わからないことがあれば、気軽にお尋ねください。

松山ベテル病院では、患者様、ご家族様。誰もが共に少しでも安心して療養生活ができるよう、医療ソーシャルワーカー(MSW)として、社会福祉士と看護師がご相談をお受けしています。相談料は無料です。

松山ベテル病院は、キリスト教の愛の精神によって建てられ、院内にはチャペルが併設されています。チャペルでは毎週礼拝が献げられています。

いつでも、どなたでもご遠慮なく、ご自由にお越しください。

『入院生活の中に、ホッとできる空間があり、美味しいコーヒーでも飲むことが出来れば入院生活も随分日常生活に近づくな』そんな思いからコミュニティーCaféを3階の一角にオープンしました。ご遠慮なく、ご自由にお越しください。

ベテルは開設当初からボランティアに支えられてきました。入院生活で緊張されていたり、寂しい思いをされている患者様たちや利用者様たちにボランティアさんの、何気ない言葉かけがとても暖かく伝わります。


ご質問・お問合せ・資料請求
医療法人聖愛会 松山ベテル病院
〒790-0833 愛媛県松山市祝谷6丁目1229番地
電話:089-925-5000(代) FAX:089-925-5599
E-mail:mail@bethel.or.jp

このページの先頭へ