我が家の節分

(2023/02/15)

我が家の節分

 長女が1歳の時から節分の日には夫がお面をかぶり鬼に変身して登場!なんとなく怖い感じがするのか泣いてしまい、2歳の時はさらに大泣き。3歳の時は恐怖に怯えた顔で私にくっつきました。その年が初体験の次女は、鬼のお面も怖くないようで平気な顔。4歳の時、長女は「3歳の時はお父さんが鬼になって来たんよ。ズボンが一緒やったもん」と、正体はばれてましたが、あまりにも怖がるので箱に鬼のお面を取り付け、丸めた新聞紙を投げて鬼退治。

 今年は二人とも鬼に会いたくないようで、朝から保育園の先生に「鬼来る?」と聞き「どうかな?」と濁されていました。鬼が来ると二人とも大泣きして保育園の中に入り、福の神が現れるまで出てこなかったそうです。。。

 家ではお面をつけない夫に向かい鬼退治。お面がないから怖くないようで、長女は大きな声で「鬼は外!福は内!」、なぜか次女はコタツに潜り込み隠れていました。

 さて、来年はどんな鬼退治になるでしょうか。

ヘルパーステーションベテル

鬼のお面と豆入れ(次女作)

鬼のお面と豆入れ(長女作)