デイケア

デイケアセンターってどんなところ?

3ban_setubi01l.jpg

デイケアセンターってどんなところ?

 利用者さまがゆったりとした時間を過ごしていただける家庭的な設備と雰囲気の空間で、季節感を取り入れたいろいろなレクリエーション(陶芸・戸外活動など)と昼食や入浴(ヒノキ風呂があります)の提供を行っています。

 また、利用者さまの日常生活の中での自立性や身体機能の向上のために、おひとりおひとりの身体の状態に応じた個別リハビリテーションを受けることができます。

 体験利用も可能です。ご相談ください。

 スタッフは看護師・介護福祉士・理学療法士などの専門職です。

介護保険サービスによる
デイケア(通所リハビリ)サービスのご利用

  • 利用できる方
    介護保険にて要支援・要介護の認定を受けている方
  • 利用日
    月曜日~土曜日 午前8時30分~午後5時30分
    休みは日曜日・年末年始(12月29日~1月3日)です。
    祝日も実施しています。
  • サービス内容
    ご自宅への送迎
    レクリエーション
    お食事(昼食)の提供
    入浴・介助入浴
    個別リハビリテーション
  • 利用料
    厚生労働省が定める介護給付のうち、介護保険負担割合証に応じた額(介護保険給付範囲を超えた場合は全額自己負担)
    食費・日用品費等

デイケアセンターの設備

 利用者さまがゆったりとした時間を過ごしていただける、家庭的な設備と雰囲気の空間作りを目指しています。

3ban_setubi_zu01.gif

デイケアルーム

 大きな窓の明るい空間で、休養のためのベッドも用意されています。

 使いやすい洗面台と、憩いの空間としてテラスがあります。

3ban_setubi01l.jpg
3ban_setubi02l.jpg
3ban_setubi03l.jpg
3ban_setubi04l.jpg

お風呂

 自慢のひのき風呂でゆったりとできます。

 身体的な障害の重い方にも対応できる特殊浴槽も完備しています。

3ban_setubi06l.jpg
3ban_setubi07l.jpg

その他

 当センターの車で送迎いたします。顔なじみのスタッフが笑顔で元気にお迎えに上がります。

 レクリエーションではIHレンジで安全なクッキングやお菓子作りも楽しみます。

3ban_setubi08l.jpg
3ban_setubi09l.jpg

デイケアの一日

  1. 午前9時半~10時頃:デイケアセンターへご利用の方々が到着
  2. 午前10時頃より健康チェック
    朝のレクリエーション・入浴・ティータイムなど
  3. 午前11時45分頃から昼食タイム
  4. 午後1時頃から3時頃:午後のレクリエーション・入浴・ティータイムなど
  5. 午後3時半頃:帰宅のために順次出発

※ レクリエーションへのご参加は自由です。ゆったりとくつろいでいただくこともできます。

※ レクリエーションへの内容によっては事前に申し込みが必要な場合がありますのでご注意ください。

※ 休養のためのベッドも用意しています。

 

デイケアの月予定表

※ デイケアのご利用者には、お迎えの時刻を書き込んだものが手渡されています。

20200626clday.jpg

(予定表をクリックで拡大表示いたします)

ベテル三番町クリニックデイケア予定表6月

(予定表をクリックで拡大表示いたします)