設備・食事

入院中のお食事について

 松山ベテル病院では、充実した療養生活をおくるために食事は大切なものと考え、毎日の食事を美味しく食べられるように、さまざまな工夫をしています。

 食事についての質問・相談がある時は、各病棟へお伺いしている担当栄養士へお気軽に声をおかけください。

メニューをお選びいただけます

 医療的に制限のない方の朝・昼食はA・Bの2種類の選択メニューになっています。メニュー表は、2週間前に掲示しています。特に申し出のない場合はAメニューを基本とさせていただきますが、常にBメニューを基本とすることも可能です。病棟スタッフまでお申し出下さい。

 個々の曜日でメニューの変更をご希望の方は、前日の午前9時までに病棟スタッフまでお申し出下さい。

 

電子レンジ・ポット・お茶

 各病棟のデイルームに電子レンジ、ポット、お茶を備え付けています。ご自由にご利用ください。

自動販売機

 ジュース類の自動販売機を、1階1号館エレベーターの横と2号館6階に備えています。ご利用下さい。

設備等

病室

病室

介助浴室

介助浴室

半介助浴室

半介助浴室

洗面所

洗面所

トイレ

トイレ

家族控室

家族控室

家族浴室

家族浴室

談話コーナー

談話コーナー

食堂兼談話コーナー

食堂兼談話コーナー

リハビリテーション室

リハビリテーション

ベランダ

ベランダ

setubi16.jpg

1階 売店

洗濯機・物干し

 有料の洗濯機を病棟(2階~4階)各階2カ所に備え付けています。また、乾燥機を病棟各階1カ所(3階は2カ所)に備え付けています。利用時間は午前6時から午後9時までです。料金は洗濯機1回:200円・乾燥機 30分:100円です。

 洗濯物干し場は、各病棟のベランダにあります。

 洗濯物は、原則としてご家族の方にお願いしています。やむをえない場合は、病院指定の業者に委託することが出来ます。1kg 330円(税込)です。

郵便ポスト

 郵便ポストは、病院坂道の上がり口にあります。ポストへ直接投函できない方は、病棟内スタッフ(看護師・介護職)にお申し出下さい。また、小荷物等の発送で、お困りの時はお気軽にお申し出下さい。

 患者さま宛てに届いた郵便物は、職員がお手元までお届け致します。

お願い・注意事項等

電話の利用について

 医師、看護師は院内で非常連絡用に特別な医療用PHSを使用していますが、病棟内での携帯電話・PHS等の使用は、医療機器の障害をまねきますので、患者さま・お見舞いの方のご利用はお控え下さい。

 公衆電話を1号館1階階段横に備え付けています。午前6時から午後9時までご利用できますので、ご利用ください。

喫煙(タバコ)について

 病院敷地内は禁煙です。

 2019年7月の改正健康増進法の施行により病院敷地内禁煙となりました。 従前の喫煙所は当院利用中の一部の患者専用の『特定屋外喫煙所』となり一般の方はご利用できません。

貴重品について

 病室内の床頭台には鍵を掛けることもできますが、できるだけ貴重品は病院内に持込まないようお願い致します。貴重品袋の必要な方は、お申し出下さい。

 

入院中の心配事や疑問は遠慮なくご相談ください。

 松山ベテル病院では、患者様、ご家族様、誰もが共に少しでも安心して療養生活ができるよう、医療ソーシャルワーカー(MSW)として、社会福祉士と看護師がご相談をお受けしています。相談料は無料です。